好きだからしょうがない!

しがないじゃにおた。けーぽにもハマったおたく。

2年ぶりにはてブロ開いてみたおたく

急にふとはてブロの存在を思い出して、そう言えば、とログインしてみました。自分が書いた昔の記事を遡って、若いな自分。と書かざるを得ない、恥ずかしい、、全部記事消そうかなって思ったけど随分と思い出が詰まってた。


何年かログインしなかったら自動削除とかないんですかね


書きかけで投稿しないで止まってる記事もいくつかあって、あれこんなこと書いてたっけ、、と忘れてました。話が今と全然違いすぎて時効すぎるので出せません(TT)


そして世の中も色々変わりました。

コロナとかいうのに振り回されるようになったなんて、あの頃の自分達は想像してないと思う。

しかもこんなに長くなるなんて


コンサートも中止、延期を繰り返してだいぶ配信も主流になった。配信ももちろん楽しいけど、実際に会場に行って生の姿を見ることができるのはいつになるのかな、と。

コロナ前の円盤見て、アイドルもファンもみんなが楽しそうに、熱気がある会場を見て、これが非日常になるなんてって悲しかった。アイドル側だってカメラ前でパフォーマンスするより、ファンが入ってくれて、見てくれてるってだけでモチベーション違うだろうなって。


ここ一年くらいでようやく感染対策した上で生の現場でのコンサートも解禁し始めて、やっぱりこのエンターテイメントがないなんて嫌だなって実感しました。それでもまだ声出しできないのが寂しいから、拍手だけじゃなくて、コールアンドレスポンスとか前みたいに会場が沸いたりとかできるようになれば理想だけど、まだ厳しいかな。早くそれができるようになることを願います。


驚くことにSexyZoneは、このブログでセクゾについて話し始めてから今まで変わらず応援し続けられてます。


自分が思うに、好きになりたては 〜くん最高!大好き!会いたい!が強すぎてなんでも買ってしまったり、熱量がすごいのだけど、その分短い期間でエネルギー消費?してしまうのかなと勝手に思ってます。それが最初から今までいい意味で差がないのがSexyZone。

今は、他グルもこんな感じで応援し続けられるのが理想だなと思ってます。


興味がコロコロ変わりやすい自分は、あの後日本を超えて韓国のアイドルも見始めたなんて信じられないと思うけど本当の話です。


調べてみたらジャニーズは2018年くらいからネット画像解禁し始めてたようで、そこからYouTube配信、オンライン通販、公式SNSとかだんだん幅広げてきてくれたけど、それまではオタクしか知り得ないことも多い内輪のコンテンツばかりだったなーとつくづく思う。それがジャニーズだ!ってイメージもあったから、逆に、距離近くなりすぎて大丈夫かな?ってこわい一面もあるけども。


K-POPは、一時期KARA、少女時代とか日本でプチバズりしたときは曲は知ってたけど全く興味なかったです。だけどその頃からYouTubeにMVバンバンアップしてたとかすごいなと、、


昔からメディアとかSNSでの発信が盛んだったのに、コロナ禍になってからはYouTubeとかで気軽に目に入ってくる機会も増えて。

一度見ちゃうとパフォーマンスの完成度が高くて、勝手に没頭してしまっていました。そして曲も中毒性が高くて何回か聞いたら耳に残る。言語は日本語じゃないのに不思議!!


どちらにも共通して思うことは、英語とか世界を意識するってのも音楽市場的には必要なことかもしれないけれど、ジャニーズはジャニーズで良いところ、K-POPK-POPで良いところがあるから、それを無くさないで生かしつつ活動していってほしいなとおたくは思ってます。寄りすぎないで!


ジャニーズもK-POPも古参でもない、ただのしがないおたくが言っても意味ないかもしれないけど、事務所のマネジメントとか方針は結構大事な気がします。


あとファンの質があんまりよくない方向に進んでる気がするグループもいるのでそれが怖い!

ファンが苦手で冷めてくってのもあるし、どうしても他のおたくのオタ活に羨ましいなって思うこともあるけれど、自分に負担をかけない応援の仕方を探して、ゆるーりとおたくやれたらいいかな、と最近は思ってるところです。


好きな韓国のグループで最近日本に来てくれたり、来ることが決定したりってよく見るようになったけど、ジャニーズの畑にいた自分はまだ勇気が出ないです、会ってみたいけど、ジャニーズより現実にいる感がない。笑 その分、サブスクで曲が気軽に聞ける、YouTubeで歌番組、MVフル観れる点は素晴らしいです。


そしてFC代!チケ代!グッズ代!ジャニーズ良心的だなと実感。今回のセクゾでついに値上げしたけどね。うちわ800円の時代到来です。そうなると、うちわだけ買うって送料より高いじゃん、、と気づいてしまった。


なんか気づいたら色々書いてしまっていたけど、

何かしらおたくは続いてたよ!ってお話でした。



そろそろおたくだけじゃなくて、現実の幸せも掴みたいです(TT)


追記 

ブログ書くたびにこいつはすぐ担当やら応援する人変わるなー!と見る人からみれば怒られそうなので、詳しくは載せませんが、今後もし今回のようにはてブロのことを思い出して見た時に、自分でこの時あの人好きだったんだなーって思い出したいので、簡潔に残しておきます、

(詳しく載せないとは言いつつも、きっとそのおたくならわかっちゃう)


薔薇のフェネックくん 美の元気VS魂くん


(ほぼ茶の間になってしまったのは

王様と王子のセンターくん 

アメリカに行ってしまった青tiger くん(TT))


 少年団 ラップの希望さん

少年団直属の後輩 高身長うさぎさん

星宇宙G 1番年下のひよこさん


(主な推しは上に書いてる方々ですが、K-POP(あとラポネ系)は幅広く鑑賞しています)